唯一無二の家族のカタチ

頑張り過ぎない子育てと海外移住計画

海外移住計画〜マレーシア〜

いつか海外に住みたいねって、息子が産まれる前から夫婦でよく話していました。

現実にはお互い東京での仕事があるし、ビザの問題もあるので、実現させるにはなかなか大変なことですよね。

 

海外移住の目的の一つは息子の学校。

日本にも素晴らしい学校をたくさんあるけれど

私達は海外の教育に目を向けています。

まだまだ調べ始めたばかりですが、色んな人に話を聞いたり、実際に足を運んだり、時間をかけて情報収集していくつもりです。

 

そして、私達夫婦の英語力UP。

夫は留学経験があるので、日常会話は問題なくこなせますが、ビジネス英語となると難しいらしいです。

一方、ワタシは全然ダメで。

今、必死に、ディズニー映画を字幕なしで勉強中です。

学生時代にちゃんとやらなかったのか…と心から後悔しています。

 

 

まずは行ってみよう!動かなきゃ!

時間がある今がチャンス!

ということで、下見に行ってることにしました。

 

第一弾はマレーシア。

マレーシアは移住したい国で人気ですよね。

治安はそれ程良くないけれど、家賃も物価も安くて、色々な国の人が集まっていて、これからグイグイくるぜ!っていうのが私の勝手な マレーシアのイメージです。

 

日本語しか出来なくても仕事が見つかるから、移住者大歓迎!なんて紹介をしているテレビ番組を最近見ました。

日本企業のコールセンターや日本食店が採用しているようで、仕事では日本語しか使わないみたい。ビザ問題もクリアしますし、ひとまず仕事があれば生活出来るので、移住に挑戦しやすいですよね。

 

主人の知り合いにも1年程前からマレーシアに移住されたご家族がいます。

そのご家族は、ご夫婦と娘ちゃん2人。

ジョホールバル という都市にお住まいです。

クアラルンプールに続くマレーシア第2の都市で、マレーシアの南側に位置しています。

娘ちゃんはインターナショナルスクールに通っています。

 

まさに我が家の思い描いている家族のカタチ。

身近に参考にさせてもらえるご家族がいて、ありがたいです。

移住後のイメージが沸きますよね。

たくさん話を聞いて、現地での生活、学校のこと、色々と勉強してきたいと思います。

 

今回の旅のテーマは『暮らすように過ごす』。

 

これってとても大切だと思うんです。

海外に住むってだけでも不安ってたくさんあるのに、そこで初めての子育てをする。

英語だって苦手。

 

治安は大丈夫?

英語出来なくて平気?

病院の医療技術って大丈夫なの?

日本の食材ってあるの?

インターナショナルスクールってどんな感じ?

子供はどこで何して遊んでるの?

 

挙げ出したらキリがない疑問点。

そんな不安を一つずつ消していく。

そんな作業をしてこようと思います。