唯一無二の家族のカタチ

頑張り過ぎない子育てと海外移住計画

ジョホールバルの買い物事情

日本でもお馴染みのイオン。

なんと、ジョホールバルにもあるんです。しかも何店舗かあります。(6店舗?)

ここに来れば何でも手に入る!そう聞いていたので、現地確認に行ってきました。

 

イオンの中には、食料品売り場の他にもドラッグストアや洋服屋ユニクロH&Mダイソースターバックス等、日本でもお馴染みのお店がたくさん並んでます。

 

ダイソーは日本円に換算すると150円くらいだったかな。

ユニクロは日本より気持ち高め。

でも、日本で人気の商品もサイズが残ってたりしていて、ワタシ買っちゃいました(笑)

 

レストランやカフェも充実していて、現地で人気のラベンダーっていうパン屋さんもあります。

ここのカヤジャム、すごく美味しかったです。

 

イオンのメインはやはり食料品ですかね。

調味料や麺類等は日本ブランドの物が何でも売っていますし、納豆も冷凍ですが数種類ありました。

輸入物もたくさんで、商品ラインナップがすごく多い!

牛乳はオーストラリアのものがおススメ、ヨーグルトはコレが美味しいとか、色々と教えてもらいました。

バラマキ系のお土産なんかもここで十分買い揃えられちゃいます。

週末には、シンガポールからわざわざ来て大量に買い込む人達ですごく賑わうとか。

混雑を甘くみていた私達、足りなくなった粉ミルクを買いに行ってしまったら、痛い目にあいました(笑)。

駐車場もスーパーのレジの行列も物凄かった!

この先、行かれる方はご注意くださいね。

 

イオンにまで足を運ばなくても、小さなマーケットもありますし、野菜や果物は市場にも行くみたいです。

 


f:id:the_one_and_only:20190117233041j:image

f:id:the_one_and_only:20190117233047j:image

f:id:the_one_and_only:20190117233036j:image

 


f:id:the_one_and_only:20190117233157j:image

f:id:the_one_and_only:20190117233151j:image



市場のフルーツは特におすすめ!

マンゴー、バナナ、マンゴスチンランブータン!どれも安くて甘くて最高!

日本では馴染みのないランブータン、私ハマりました。

マンゴープリン作ったりもするみたいです。なんて贅沢なのーーー!!

 

オーガニックショップもあって、商品も充実していました。

オーガニックのシャンプーや調味料、ベビー用品なんかもありました。

ここではココナッツオイルやギーを購入。

日本よりも安く手に入ります。

 

ザッと見て回った限りですが、本当に何でも買えるので、日用品、食料品の買い物には全く困らないかなと感じました。

ただ、洋服、靴のオシャレ品は日本には敵わないです。

もう、毎日ユニクロになりそう(笑)。

そこは割り切って暮らしていく必要がありますね。

日本で買って持っていく!一時帰国の時の楽しみにする!そうすれば、帰国の楽しみが増えるかも?!