唯一無二の家族のカタチ

頑張り過ぎない子育てと海外移住計画

ジョホールバルの学校見学

エクセルシオール・インターナショナルスクールに見学に行ってきました。

授業が始まる前にちょこっと中をみせてもらった程度ですが、少しイメージが湧いてきました。

 

ここの学校はケンブリッジ式。

マレーシアはイギリス領だった歴史があるのでケンブリッジ式のインターが多いみたい。

まだまだインターナショナルスクールについて不勉強のワタシは、へー、そうなんだーって話がたくさん聞けました。

 

中はこんな感じ。


f:id:the_one_and_only:20190118000532j:image

f:id:the_one_and_only:20190118000537j:image

f:id:the_one_and_only:20190118000601j:image

f:id:the_one_and_only:20190118000555j:image




f:id:the_one_and_only:20190118000647j:image

f:id:the_one_and_only:20190118000652j:image

 


f:id:the_one_and_only:20190118000657j:image

f:id:the_one_and_only:20190118000702j:image

 

自然の中に建っていて、敷地もとーっても広く、設備も綺麗で素晴らしかったです。

 

校内の至る所にあった貼紙。

 

f:id:the_one_and_only:20190118001039j:image

 

そう!これこれ!

インターナショナルスクールに行って自国の言葉喋ったら意味ないですからね。

この学校は日本人が少ないみたいで、クラスに寄るとは思いますが、1クラスに1人程度しか日本人が居ないんだとか。

 

友人の子供達も家では日本語を話しますが、学校に入った瞬間に英語に切り替わっていて、学校でママに話しかけられた時には英語で返事をしていました。子供ってすごいですね。

 

今回行ってみて、子供達だけでは無くて、先生達もニコニコ楽しそうにしていたのが印象的でした。

少し見ただけですが、息子もこんなところに通わせたいなと思える学校でした。

息子が学校通うのはまだまだ先の事だけれど、もし本当に通いたいって事になれば、ちゃんと話を聞きにうかがおうと思います。

 

本の学校も含めて、違う国のインターナショナルスクールにも見学に行くべき。

私達の思い描く教育方針は、ケンブリッジ式?アメリカ式?オーストラリア式?

もっともっとお勉強が必要ですね。

実際に見て、現地の人に情報をもらって、私達のベストを探したいと思います!