唯一無二の家族のカタチ

頑張り過ぎない子育てと海外移住計画

夫婦で育児休業給付金ってもらえるの?

今、ワタシは育休中で、育児休業給付金をもらっています。

 

数ヶ月前のある日、夫が言い出しました。

「俺も育休とろっかなー。」

 

むむ?  何言ってるんだい?

産まれてすぐに数週間休む人はいるけど、息子はもう3ヶ月ですよ?

 

よく話を聞いてみると、夫の会社に夫婦で育休とっている人がいるんだとか。

そして夫婦Wで給付金を貰っているとか。

 

育休を夫婦で取れるって聞いた事はあったけど、給付金を夫婦で受給出来るかなんて考えた事もありませんでした。

 

ということで、さっそく調べてみました。

ハローワークに電話したり、実際に足を運んで状況を説明したり。

夫の友人に色々教えてもらったりしました。

 

結論から言いますと...夫婦とも受給する事が出来るんです!!!

(夫の友人の実例があったので、貰えるとは思っていたんですけどね。笑)

 

受給の条件は、夫婦片方の場合も両方の場合も変わりません。

出産から6か月は月給の67%(但し、上限あり)、それ以降は50%が支給されることになります。

受給資格や詳細の内容は変更することがあるので、取得前にご自身でお調べくださいね。 

 

出産直後は二人で育休をとろうなんて考えてもいなかったけれど。

贅沢をしなければ、何とか暮らしていける。

貯蓄は...最低限になってしまうかな。(いや、ちゃんとする!)

 

お金の事よりも、その期間だからこそ出来ることがある!と我が家は考えました。

 

有難い事に職場の理解もあり、今年の1月から夫も育休を取らせてもらえることになりました。

 

男性が育休を取る事について、人事部的には推奨していても、実態として取得しているケースはごく稀のように思います。

私の会社でも1ヶ月育休を取得した事例がありましたが、それに続く取得者が増えないのが現状でした。

 

育休後に戻るポジションってあるのかな?

居ない間、周りに迷惑かけるよね?

夫婦で休んで何するの?って思われるかな?

 

不安はいくらでもありますよね。

周りにどう思われるのか気になります。

現実に迷惑を掛けている訳ですし。

そんなの上司に言い出せない!って方もいるでしょう。

色々考え出したら、やっぱいいや...ってなっちゃいますよね。

 

夫の会社は寛容で、夫の意向について上司の方は理解してくれたようです。

周りの方々に恵まれて、有難いです。

 

もちろん夫婦で育休なんていらない!って方も多いと思います。

むしろ、ほとんどの方が不要かもしれないですね。

でも、ほんの一部の方のために。

W育休をおすすめする訳ではありませんが、せっかく使える制度なので、こんな人もいるんだな~、こんな手もあるのか〜って知ってもらえて、選択肢が増えたらいいなと思って、ここに記録します。

 

夫が家に居る生活が始まりました。

まだ慣れなくて、不思議な感じです。

貴重な育休期間、無駄にならないように、色々と動いていこうと思います。