唯一無二の家族のカタチ

頑張り過ぎない子育てと海外移住計画

シンガポールからジョホールバルへ

別記事でも書きましたが、今回の目的地のジョホールバルはマレーシアの南側にあります。

マレーシアのクアラルンプール国際空港から行くよりも、シンガポールチャンギ国際空港から行った方が近いんです。

 

シンガポールからジョホールバルへは電車やタクシー、バスで渡る事が出来ます。

バスや電車だと数百円で行けるみたいですが、我が家は荷物もあるのし、息子もいたので、タクシーにしました。

国を跨ぐので、途中のイミグレーションで出国、入国の手続きをする必要があります。

 

 

これがイミグレ。

写真禁止だったのに気が付かず、何枚か撮ってしまいました。笑

 


f:id:the_one_and_only:20190117234359j:image

f:id:the_one_and_only:20190117234417j:image


f:id:the_one_and_only:20190117234031j:image

 

バスだと一度下車して、自分で出入国の手続きをするらしいですが、タクシーは運転手さんにパスポートを渡して、車に乗ったまま手続きが出来ます。

 

パスポートの写真と顔を照らし合わせていました。息子は誕生日を聞かれました。

シンガポールへの入国手続の時は荷物チェックもありました。バッグを開けられたり、空港の荷物検査よりも厳しいと感じましたよ。

 

空いてる時間帯なら30分〜1時間程で行けるそうですが、私達が行った時は少し混んでいて、シンガポールのホテルからジョホールバルのホテルまで2時間位かかりました。

ひどい時は4時間かかったりするそうなので、なるべく平日の通勤ラッシュ、土日のお出掛けの時間帯を避けるのがベターですね。

 

今回、私達は赤ちゃんもいるのでマレーシアの国際タクシーを手配しました。

予約時間にホテルのロータリーでピックアップしてくれて、次のホテルまで連れて行ってくれて220RM(今だと6000円弱)。

安心と安全を買う感じの値段ですね。

マレーシア通貨で現金払いをするので、チャンギ空港で両替をしておくのをお忘れなく。

 

息子が多少グズりましたが、貸切タクシーなので周りに気を使う事もなく過ごせて、割高ですが、今回はタクシーで良かったかなと思います。

 

現地の友達の情報だと、グラブでもイミグレ渡った人がいるとか。たしかに運転手がパスポートを持っていれば良い訳です不可能ではないですよね。

グラブのが断然安上がりなので、次回試してみたいです。