唯一無二の家族のカタチ

頑張り過ぎない子育てと海外移住計画

ジョホールバルのご飯事情

物価が安いので、外食もとっても安い!

自炊するよりも外食した方が安上がりなんだそう。

子供がいたりすると、家で手作りのご飯を食べさせる事も大切なので、平日はあえて自炊する事が多かったりするみたいですが、外食の方が安いなんて、日本では考えられないですよね。

 

私達は現地に住んでいる友達に、なるべく現地らしいレストランに連れて行ってもらいました。

何を食べても本当に美味しくて、色んな国の料理が食べれるので、まったく飽きずに毎食楽しむことが出来ました。

 

ざっとですがご紹介!

 

チキンライス

これ5.5RMでスープ付。

やすっ!うまっ!最高!

どこに行ってもチリソースが添えられてます。

f:id:the_one_and_only:20190118225110j:image

 

海鮮粥

Restoran Tong Kim 通金砂煲
32, Jalan Molek 2/1, Taman Molek, 81100 Johor Bahru, Johor, マレーシア

シンプルなんだけど、出汁がすっごく効いてて、優しい美味しいお粥でした。

風邪引いた時とかに食べに来るんだそう。

麺にも出来ます。

f:id:the_one_and_only:20190117232503j:image

 

インドカレー

7 Spice
G-01, Block 5, Jalan Bertingkat Skudai, Danga Bay, 80200 Johor Bahru, Johor, マレーシア

 

値段は日本と変わらない位で、現地では割と高価なレストラン。

雰囲気と高級感があって、ご飯も美味しくて、ゲストは喜ぶお店だと思います。

写真は無いのですが、バターチキンカレー、海老カレー、カリフラワーフライ、ライムジュース、とにかく全部美味しかった!  

 

肉骨茶

Restaurant MK Ming Kee 铭记肉骨茶海鲜饭店
81, Jalan Mutiara Emas 10/19, Taman Mount Austin, 81100 Johor Bahru, Johor, マレーシア

 

シンガポールでも食べたけど、ジョホールのが安い!

スープの中にあるバクテーとドライバクテー、どっちも美味です。炒飯とかもGOOD!

 

f:id:the_one_and_only:20190118225250j:image

 

中華

Restaurant TaPai Tang
128, Jalan Chengai, Taman Melodies, 80250 Johor Bahru, Johor, マレーシア

 

何軒か中華に行きましたが、ここではカエルを食べましたよ。

噂通り、鶏肉みたいで美味しかった!


f:id:the_one_and_only:20190118224532j:image

f:id:the_one_and_only:20190118224552j:image

f:id:the_one_and_only:20190118225651j:image

f:id:the_one_and_only:20190118225125j:image

 

Restoran Todak (Orang Asli)
1, Kg. Orang Asli, Kampung Teluk Jawa, 81750 Masai, Johor, マレーシア
+60 7-386 3696

 

こんな所にレストランがあるの?って感じの道をずんずん進むと、海沿いにあるレストラン。

シンガポールを眺めながら食事が出来ます。

ロケーションも良くて、観光客がたくさんいるんだけど、ローカル価格!

好きな蟹や魚介を選んで調理してもらうスタイル。

蟹以外の料理も美味しかったです。

 


f:id:the_one_and_only:20190129103841j:image

f:id:the_one_and_only:20190129103845j:image

 


f:id:the_one_and_only:20190129103828j:image

f:id:the_one_and_only:20190129103833j:image

 

バーレストラン

Harvest's Bar & Grill
Persiaran Senibong, 81750 Masai, Johor, マレーシア

 

新しいコンドミニアムの中にあるバー。

まず、ここのコンドミニアムが超素敵!

敷地内に何軒かレストランがあって、価格はそこそこだけど、ロケーション抜群。

久しぶりのジャンクなご飯。

ビールはハッピーアワー的なシステムでお得に飲めます。

 

f:id:the_one_and_only:20190129104328j:image

 

カフェ
The Brew Orchestra
19, Jalan Molek 1/5C, Taman Molek, 81100 Johor Bahru, Johor, マレーシア

 

こんなお洒落なカフェがあるなんて!

食事もコーヒーも美味しくて、日本と引けを取らない気がします。

wifiもあるのでお仕事に最適なんだとか。

もっとカフェ巡りしたかったなー。

f:id:the_one_and_only:20190129103711j:image

 

日本食

KEMURI, 24, Jalan Molek 1/30, Taman Molek, 81100 Johor Bahru, Johor,

 

ランチが安くて美味しかった!

ハンバーグ、カレーやラーメン何でもあり!

夜はthe居酒屋で、焼肉も日本並みに美味しかったです。日本じゃ食べられないレバ刺し!


f:id:the_one_and_only:20190129104134j:image

f:id:the_one_and_only:20190129104143j:image

f:id:the_one_and_only:20190129104138j:image

 

バナナケーキ

Hiap Joo Bakery
13, Jalan Tan Hiok Nee, Bandar Johor Bahru, 80000 Johor Bahru, Johor, マレーシア

 

パン屋さん本当にあるのー?って不安になるような怪しい場所にありました。

でもお店はとても賑わっていて、ローカルの人達はパンをたくさん買ってました。

私はちょうど焼き立ての時間を狙って、焼き立てホカホカをGET!

その場で一切れ。たしかに美味しい。

なんてことないバナナケーキなんだけど、素朴な味でふわふわで、ほんのり甘くて。

シンガポールからわざわざ買いに来るんだとか。

この安さとこの味なら納得!


f:id:the_one_and_only:20190129104410j:image

f:id:the_one_and_only:20190129104405j:image

f:id:the_one_and_only:20190129104414j:image



 

写真を撮っていないですが、イオン内の日本食エリアには、吉野家はなまるうどん、ラーメン屋さんなんかもあります。

値段も日本と同じくらい。

現地では高価な食べ物にはなるけれど、異国のご飯に疲れた時に食べられるのは嬉しいですね。

 

あと、海外では珍しい美味しいパン屋やケーキ屋さん。見た目も味も日本と変わらないくらいおいしかったです。

ここはパン党甘党の私には大事なポイント。

今回は時間が足りなくて行けなかったですが、日本人の方が経営されてるパン屋さんもありました。

 

あとあと、イオンには日本の食材が揃っているので、日本食は何でも作れそうです。

今回も、離乳食中の息子のご飯はレトルトも少し持参しましたが、毎日おかゆやうどんを作りましたよ。

 

余談ですが、日本のベビーフードって最強だなって実感しました。海外のベビーフードって野菜ペーストくらいしかないのですが、日本は月齢ごとに和洋中にアレルギー対応、主食系や副菜系まで揃っていて、本当に便利すぎます。

 

ジョホールではオーガニックショップで息子用のフルーツペーストやお菓子は色々と見つけました。気に入ったみたいで、そのまま食べたりヨーグルトに混ぜたりして、何種類か試してみましたよ。

 

話は脱線しましたが、結論としては、食事については、移住後もまったく困らないと感じました。むしろ、日本食を除けばジョホールバルのが上かも?って思うくらい。何より安いですからね。

友人もジョホール価格に慣れてしまっていて、日本に帰った時に外食すると、値段にビックリすると言っていました。

 

個人的には、外国で買える食材で、どれだけの日本食を作れるのか、日本の味に近づけられるのかを試してみたいなと感じました。

 

やっぱり現地に行ってみないと分からないことってたくさんありますね。

また一つ、移住の不安を消せたかなと思います。